Day-to-day the memorandum

やったことのメモ書きです。

お久しぶりの雑記

いやーずっとブログ書くと言っていて約1年たってしまいました。

本業で半年前ぐらいに新しいチームが作られることになり、立ち上げる際にどんなことを考えたかみたいなのを書いていこうかなと思います。


書いていこうかなと思うのですが、具体的なことは一切かけないので、雰囲気で感じ取っていただけると。

半年ぐらい前に部の方針として?SREチームを作ろうとなったようで、自分と今の上司がSREチームとして任命されました。

なのですが、えらい人たちは、チームを作っただけで、SREチームがどういうことをしていくのかとか、SREチームにどういうことを期待しているのか、といったことは考えていないようでした。

なので、そこで今後チームがスケールすることや、採用活動といったことにつなげるために、上司と2人で、いろいろ考えることにしました。

考えたことは以下です。

  • SREチームのミッション
  • SREチームのビジョン
  • SREチームが必要な理由
  • 3年後のSREチームの姿
  • SREチームの役割
  • 所属している部署の課題とそれに対してSREチームがどうアプローチするか
  • 直近3年間のマイルストーン

この辺をドキュメントとしてまとめて、要約したのをスライドにし、所属部署の社員に対して上司が説明するといったことをしました。

あとは採用の募集要項も考えましたかね。

それから半年たちましたが、マイルストーン的にはちょっとギリギリな感じで進んでます。

また、当初の予定からスコープがちょっと変わってきたのもあって、半期の振り返りをしつつ軌道修正をしないとかなあとぼんやり考えています。(上が急に言ってくるんですよね。)

とまあ直近はこんな感じで頑張っておりますって感じの雑記でした。