Day-to-day the memorandum

やったことのメモ書きです。

転職して1年半たちました

転職して1年半たったのでなんとなく書いてみようかなと。

振り返って

そもそも転職した理由は、いろいろあるのですが、なんとなくBtoCのサービスを開発している会社にいきたいなーとざっくりした理由でした。

現在の会社では、インフラエンジニアとして働いています。

と言っても自分が担当する範囲はAWSが多く、大枠は転職する前とした後とではあまり変わってないです。

ただ、数人で数十のサービスのインフラをすべて見ているので、大変だなーと思うこともしばしば。

数百のインスタンスがあったり、DBは数TBで億を超えるテーブルがあったりと、規模としてはそこそこなのかなと。

技術的なところで新たにやったことといえば、CDNの設定ですかね。ただ、キャッシュするだけでなく、いろいろやったので。

技術的以外なところでは、SaaS型のメトリクス可視化サービスを導入したことですかね。営業さんとのやりとりとか、契約締結回りとか、会社に申請したりとかその辺をやったりしてました。

他にもいろいろやってるような気もしますが、大枠的にはそんな感じです。

今後やりたいこと

別に今の会社ではなくてもいいんですが、インフラ構築しかしていないので、開発したり、マーケぽいことして企画したり、それの効果測定とかしたり、と、もうちょっとサービスを作ってる感が得られるような感じにしていきたいなあと思っています。

だいぶふわっとしてますが、この辺で。